イベントお知らせ
 
6月7日(日)に開催です!
まだまだ申込み間に合います。
梅雨に入る前に漕いでみませんか??
| カヌー | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
今年もカヌー始めます!
平成25年度の「川のトラベル隊 夏カヌー編」がいよいよ5月より始まります! 

 

●川のトラベル隊 夏カヌー編  5月度
 日時:平成25年5月11日(土) 9:00〜15:00
 集合:9:00に嘉島町役場駐車場
 活動場所:リバーパーク鯰の学校
 募集対象:小学4年生以上 大人も可
 内容:午前 川の安全講習・カヌー練習・水棲生物調査等
    午後 約1.5キロのカヌーツーリング
 参加費:1000円(保険代含む)
 用意していただくもの
   弁当・水筒・帽子・タオル・着替え
 体験をするときの服装
   化繊生地の上下(ジーンズや綿のTシャツなど綿生地をさける)
   ウォーターシューズもしくは濡れてもい運動靴(サンダル・クロックスは禁止)
 申し込み方法
   事務局までお電話下さい。
   担当 田中携帯 090-9568−8866
| カヌー | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
カヌーフェスタ!
6月6日にカヌーフェスタin鯰の学校を開催しました。
梅雨前に思いっきり川遊びをしようと、子どもから大人まで18人の参加がありました!
 
今回はみんな漕ぐのが上手で、午前中の練習でも余裕の表情。


恒例の連結競争!
端っこの人だけが漕いで、間の人たちは隣のカヌーをしっかり握っているだけなんですが、曲がったりバックしたりと、意外と自由自在です。


最後は「鯰のシンクロチーム」でクールダウン!


次回は8月に開催予定です。
参加まってま〜す!
| カヌー | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
五ヶ瀬川でゴミ拾いカヌーツーリング
5月27日に北川流域ネットさん主催で五ヶ瀬川のゴミ拾いカヌーツーリングが行われました。
ミズトラからは3名が指導者として参加し、約13km下りました。
 
メンバー紹介と1日予定の確認後、総勢13名で出発!



天気も良く、程よい流れでカヌーツーリング日和でした。
しかし、先日の大雨でゴミは流されているらしく、少なめでした。



途中、不思議な穴を発見!
思わず入ってしまうミズトラ隊長の元さん。


ゴミが少なかったといっても、カナディアンカヌー1杯分が集まりました。
北川流域ネットでは今後も定期的にこのようなイベントを予定されてました。
ミズトラも協力していきますので、興味がある方は、ぜひ一度参加してみては?



| カヌー | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
健康まつりカヌー体験
5月9日は、熊本市内の江津湖で健康まつりというイベントが開催されました。
ミズトラは、その中のカヌー体験教室を毎年担当しており、今年も参加してきました。


最初に挨拶をと頼まれ、とりあえずパドルを片手に壇上へ…
しっかりキャンプ場のこともアピールしてきました!



30分教室を午前3回、午後3回の計6回実施しました。
レクチャーで10分、乗り降りで5分かかるため、体験は賞味15分でした。



しかし、江津湖でカヌーを漕ぐ機会は滅多にないので、貴重な体験です。
 

このイベントに何年か参加していると言いましたが、ここ数年でまた、江津湖の水量が減ったような気がしました。
上の写真のオレンジのカヤックが浮いている所は水深15cm程です。
未来のためにと悠長なことは言ってられないような気がしました。
今すぐにできることやろう!
| カヌー | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
GWカヌーフェスタ開催しました!
5月3日から5日の3日間、ミズトラが毎年恒例イベントとしているカヌーフェスタin鯰の学校を開催しました。
3日間とも天気に恵まれ楽しいスクールができましたので紹介します。

5月3日
カヌーフェスタ初日は、参加定員いっぱいで始まりました!
いつもは子どもの参加者が多いのですが、この日は大人の参加者も多く、環境問題やアウトドアへの関心がうかがえました。
 

人数が多かったため、2チームに分れ、連結競争などもできました。


子どもに負けないくらい大人の方々も楽しまれたようです。


初日の集合写真!



5月4日
2日目は、ほとんどが子どもの参加者で、活気にあふれていました!
まずは人間知恵の輪というゲームで仲良くなりました。


向かい風の中を漕ぎ進みましたが、子どもたちはまだまだ元気な様子でした。



気温も高く、水遊びも最高でした!



5月5日
最終日は、参加人数がググッと減ったため、スペシャルコースで、矢形川下りを行いました。
矢形川は加勢川の支流で、嘉島の湧水が流れ込むきれいな川です。



適度な流れもありおすすめですが、人数が少ないときにしか開催できないため
連休最終日のこの日は穴場となりました。



3日間にわたり開催したカヌーフェスタin鯰の学校にご参加いただいた皆さんありがとうございました!
次回は6月6日(日)に開催予定です。
お楽しみに!!

| カヌー | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
みずとらスキルアップ講習会
 9月21日と22日の2日間を使い、みずとらスタッフのスキルアップ講習会を宮崎で開催しました。
今回は、1日目に川の安全講座と安全実習を行い、2日目にカヤックとカヌーの技術実習を行いましたので、その様子を報告します!

1日目、午前中は川の構造や危険箇所を座学で学び、午後から安全実習を行いました。
写真は川での安全姿勢を確認中。
暑くて川に入るのも気持ちよかったです。
ディフェンシブポジション


川を積極的に泳いで渡るための泳法も練習しました。
アグレッシブスイム


スローロープという川の活動には欠かせないレスキュー用品があります。
そのロープを収納しているスローバッグを投げる練習です。
自分の投げることができる距離なども把握します。
スローバッグキャッチボール


実際に投げるとこのようになります。
川に飛び込まなくとも助けることができるのです。
この日はうまく投げれるよう何度も練習しました。
スローロープレスキュー


1日目の実習が終わり、車が物干しになってます!
1日目の講習終了


2日目はカヌーとカヤックの技術実習です。
あらためて漕ぎ方から確認しました。
パドリングレクチャー



流れのあるところで、川を渡る練習やエディと呼ばれる流れのない淀みに入る練習を行いました。
フェリーグライド


カナディアンカヌーも練習しました。
まずはデモ。
カナディアン2

その後ひたすら漕ぎました!
カナディアン1


エディをキャッチする練習ですが、エディまでもう少し遠いようです・・・
エディーアウト


練習の成果が出て、いい角度で渡ることができました。
フェリーグライド2


気づいたら4時間も経っていました。
今回のようにひとつずつ集中して身につけていくスキルアップ講習会、とても良いものとなりました。
また今回は、北海道からの参加もあり、みずとら北海道支部長に就任して帰られました。
今後もポイントを絞ってこまめに開催したいと思いますので、参加してみたいと言う方は、連絡いただければと思います!
練習風景
| カヌー | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
今年最後のカヌーフェスタ!
みずとらの主催イベントのひとつであるカヌーフェスタin鯰の学校の09年度最終回を行いました。
参加者は7名と少なかったのですが、天気も良く水遊びもでき、盛り上がりました!

まずは川に入る前に安全講習です。
 安全講座

テキストで川についてしっかり勉強中。
安全講座

準備運動も大事です!
準備運動


今回は人数が少なかったので、チームワーク深めるゲームをしました。
これでみんなの息がぴったり合いましたね!
アイスブレイク


パドリングの練習もみんな真剣でした。
パドリングレクチャー


いろんな勉強をして、やっとカヌーに乗れました。
「楽しい」ってみんな何回言ったかな??
練習


恒例の集合写真!
みんなでオッケー!!
記念撮影


気温も高くなってきたので水遊びもしました。
みんなはじめに教わったディフェンシブポジションという安全姿勢をとっています。
水遊び

午後からは、往復約1.5キロのカヌーツーリングに出かけました。
川幅が狭いところはちょっとした冒険です。
ツーリングスタート


ヒラモやコウホネといった貴重な水生植物も観察しました。
コウホネの黄色い花がキレイでしたね!
コウホネ観察


いつも車で通る道も、川から見上げると全く違った景色でしたね!
橋を通る人々に「楽しいですよ〜」と叫んでいた参加者もいましたが、楽しいと言う言葉がさらっと出てくるのも自然の力だと感じました。

また来年のカヌーフェスタもよろしくお願いします!!

| カヌー | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
カヌーツーリング
 
8月19日は、九州中央山地自然学校のカヌーツーリング会にみずとらも協力参加しましたので、
こちらも報告します。
宮崎県のとっっっても美しい川にいってきました!(5m下までは軽く見えそう)


出発

清流を満喫中です。

カヤック


瀬もうまく下りました。

カヤック


カヤック


瀞場ではのんびりモードです。

カヤック

ランチはみんなでタコライスをいただきました。

ランチ

手長エビの素上げもいただきました。

手長エビの素揚げ

後半になってもみんな元気いっぱいでした。

カヤック


ゴールの瞬間、笑顔がこぼれました。

ゴール


最後はお楽しみの飛び込みタイム!

飛び込み

こちらは仲良く二人でいってきま〜す!

飛び込み

途中からお日様も出てきて、とても気持ちのいいツーリングとなりました。
今度は沢登りを企画すると聞きました。
そのときはまたお供いたします!



| カヌー | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark